【シャドウバース】これさえあればもう怖くない!おすすめエルフ対策カード!

みなさん、シャドウバース楽しんでますか?私はこの間冥府エルフに3連続であたり、3連続でボコボコにされました。エルフが憎いです。エルフを倒せるカードを見つけるために手持ちのカードプールを何度も見直しました。

そこで今回はそんな中で見つけたエルフへのメタになるカード、それもこの1枚で勝負を決められる!というカードたちを紹介したいと思います。

 

まず最初にエルフの強みとはなんでしょうか?

効果による途切れることのないフェアリーという特殊フォロワーの量産、またそれらを使ったコンボ、収穫祭による手札増強、そして冥府への道を使ったフィニッシュなどといた物があげられます。

しかし、エルフのカードは単体の能力はそれほど強くなく、複数毎を使ったコンボに強さがあります。ですので、コンボのどこかを崩してしまえば途端に戦略は瓦解してしまいます。

それぞれへの対策カードを挙げているので自分のデッキに合いそうだなと思うものをデッキに入れてみてはいかがでしょうか。

では、対策カードの紹介に入りたいと思います。 

フェアリー、またはフェアリー補充フォロワー等対策

序盤からフェアリーを手札に加えるカードとして

f:id:yunotamago:20160715001605p:plain

               ウォータフェアリー

f:id:yunotamago:20160715001712p:plain

   フェアリーウィスパラー

また序盤からこちらダメージを与えにくる

f:id:yunotamago:20160715001630p:plain

    ベビーエルフ・メイ

などがあります。さらに

f:id:yunotamago:20160715001928p:plain

      フェアリー

これらが序盤から中盤にかけて盤面に大量に並んで数の優位を取りに来ます。厄介ですが、これらのカードに共通することがあります。それは体力が1であるという事です。少しのダメージでも与えられれば倒すことができます。

つまり全体に1点ダメージを飛ばすことが出来れば、展開されていても相手の場を空にすることができます。そこでおすすめなのがこのカード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yunotamago:20160715001648p:plain

ナイフの雨です。

3コストで全体に1ダメージを与え、なおかつ1ドローすることができるという超優秀スペルです。ローグ専用カードなのが痛いところですが、採用してみてはいかがでしょうか?

ローグ以外では、ドルイドの薙ぎ払い、メイジの魔力の爆発などがあるので皆さんもご自分の愛用するヒーローのものを使ってみてください。

 

 収穫祭による手札増強

f:id:yunotamago:20160712182226p:plain

収穫祭はターン終了時にカードを3枚以上プレイしていればカードを1枚ドローするというアミュレットです。エルフでは1コストのフェアリーを大量に使用するので3枚プレイは毎ターンのように達成してきます。展開するのに手札が途切れることのないのが強みですね。ですが、ここにも対策カードは存在します。手札に加えたカードをそのまま破棄させればよいのです。え?そんな夢のカードがあるのかって?あります。

 

 

 

 

 

 

f:id:yunotamago:20160715001742j:plain

M・HERO ダーク・ロウです。

 

このカードがいる限り最初のドロー以外で相手は手札に加えることができません。収穫祭がただの置物になります。さらに、もう一つの効果は相手の墓地に送られるカードは除外されるというもの。後述の冥府への道への対策にもなっています。スタッツも守1800とフェアリー1800体分の攻撃を受け止めることができます。欠点としては、シャドウバースにはHEROモンスターが居ないので、闇属性モンスターを対象にマスク・チェンジ・セカンドを使用しなければなりません。そのため、ネクロマンサーやヴァンパイアといったデッキ以外には使いにくいという点があります。

 

 

手札中の大量のフェアリーへの対策 

 

もし、大量にドローされてしまい、手札にフェアリーがありコンボを始動できる状態にされてもあきらめてはいけません。そんな状況でもひっくり返せるカードがあります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yunotamago:20160715001724j:plain

ロスト・ソウルです。

相手の手札をすべて捨てさせるという単純明快かつ強力なカードです。7マナと重いですが、むしろその頃が相手の手札にコンボパーツが揃っているので撃ち時です。相手はドローによる解決しかできないため盤面をひっくり返すのは非常に厳しくなります。

 

冥府への道への対策

 

f:id:yunotamago:20160712183519p:plain

ターン終了時に墓地が30枚以上なら相手のリーダーとフォロワー全体に6ダメージを与えるカードです。発動できる終盤には処理できるカードも限られ、墓地という干渉しにくい部分を参照するのは非常に厄介です。ですが、例によって対策カードがあります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yunotamago:20160715001701p:plain

フラダリの奥の手です。

 

お互いのトラッシュにあるカードをすべてのカードを山札に戻します。そこからもう1度30枚ためるのは至難の業です。シャドウバースでは禁止されていないのでガンガン使っていきましょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?皆さんのエルフ対策になれば幸いです。

それでは次回、ヴァンパイア対策~シモッチによる副作用編~でお会いしましょう。

さようなら。